家庭内お茶紛争が勃発した話

こんにちは
ちょっと物騒な感じのタイトルになってしまいました笑

家庭内お茶紛争、きっかけは少し前に夫婦で買い物に出かけた息子が、1本のステンレスボトルを買って帰って来たことでした

1Lサイズのピンクのステンレスボトル
あ、息子――次男は昔から、ピンクや赤といった暖色系の色が大好きです
ちなみに長男は黄色系、私は青系が好きなので、家族のアイテムを色分けするときには全く困りませんでした……って、話が逸れました汗

そのステンレスボトルは、かなりお安く購入できたらしく、普段、二階の自室で仕事をしている息子は、「これにお茶を入れて使うんだ」とご機嫌で話していました

ところが、しばらくしたある日のこと、ダイニングでみんなが集まっていたときに、嫁が、

「聞いてくださいよ! せっかく入れておいたお茶、一口も飲まずにダメにしたんですよ!!」

と訴えてきたんです

聞くと、息子のPCデスクのところに空になっていたボトルがあったので、それを嫁が回収
綺麗に洗って、新しくお茶を入れ直してそこに戻しておいたものを、息子が気づかずそのまま放置

結果的に、入れたお茶は一口も飲まれぬままに傷んでしまった、と……

嫁の訴えに、すかさず息子は、「お茶を入れたなら入れたって言ってくれないとわからない!」と応戦

さらにそれに対して嫁が、「ちゃんと言ってから机に置いた!!」と返します

そうなると、言った言わないの水掛け論

まぁ、嫁の性格的に無言で置くことはありえないと思うので、「ここにお茶置いておくよ」くらいの声掛けはしたでしょう
とはいえ、仕事で作業をしていたら、頭の中が仕事でいっぱいになっていて、「……うん」なんて生返事で聞き逃してしまったことも容易に想像がつきます

しかし、問題はそこでは無いのでは……? と思った私は、公平な立場で、この紛争をジャッジしましたよ

私「息子は、空のボトルがそのままそこにあると思ったんだよね?」

息子「そう!」

私「嫁は、新しいお茶を入れて、そこに戻したんだよね?」

嫁「はい!」

結論:私「息子が悪い!!」

なんで!? と食い下がる息子に、丁寧に解説しましたよ

カフェインが苦手な息子はいつも番茶を飲んでいます。私は、普通の緑茶や紅茶をガンガン飲むタイプなので、番茶がどのくらいで傷むのかはよくわかりませんが、それでも、それなりに……丸一日以上は放置しないとさすがに傷まないんじゃないかな? とは予想できます

飲み終わったボトルを、どのくらいで嫁が回収したかは不明ですが、それでも少なくとも一日以上、場合によっては二~三日、ステンレスボトルは息子の机の上にあったのでしょう

私「なんでそれだけ長いこと“空だと思っているボトル”が机の上にあったのに、一度もそれを手に取らなかったの?」

つまり息子は、空のボトル(と思っている)がずっとそこにあることに対し、ずっと、『嫁が全然片付けない』と放置し続けていたことになります

例えば、自分が食事に降りるとき、お風呂に行くとき、歯を磨くとき、そういった用事で一階に降りる際に、『自分で流しに片付けよう』と手に取っていれば、ボトルにお茶が入っていることに気づけたはずなのです

私「嫁が片付ける、そう思って、空だと思っているボトルをずーっと放置してたんでしょう? なんで一度も『嫁も忙しいんだな、俺が持って降りるか』って思わなかったのよ?」

これ、正論ですよね?
まったく、親の顔が見てみたいものです←笑

ということで、家庭内お茶紛争は息子の敗北で幕を閉じました

その後、そのピンクのボトルなんですが……今は、私のボトルになっています

嫁曰く、「彼に中身が見えないボトルはダメだという結論になりました」とのこと

今は透明の、夏に麦茶などを入れるために購入したボトルが、息子のマイボトルになっています

これなら、空だと勘違いして放置することはないですね笑

紛争の火種となったボトルがこちら

楽天で『IMIO』を検索

わく子さん、1Lサイズを買っていてよかった~。と思う私なのでした♪

ではまた~

\お湯沸かしはわく子さんに頼っています/

楽天で『わく子』を検索

【タイガーボトルサイト】
軽量ステンレスボトルが3,500円〜!ECサイト限定ボトル
真空二重構造なので、長時間飲み頃の温度がキープできます。

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事