楽天福袋~猫生地編~

こんにちは
楽天福袋シリーズ、ラストは猫生地の福袋

猫柄だけの福袋ということで、こちらは見つけたときから「絶対買おう!」と思ったアイテムです

猫を飼っているせいか、ついつい猫柄のものを見かけると手にとってしまいます

実店舗での買い物でも、猫柄のカットクロスなどを見かけると絵柄チェックしてしまう程なのですが、「そんなに猫柄ばっかり買って何作るの? まだたっぷり引き出しに残ってるよ?」という脳内から理性の警告が響いてきて、グッと我慢してしまうこともしばしば

店頭に並んでいる猫柄って一つや二つじゃないので、買い始めるととんでもない量になっちゃうんですよね~

福袋となると、入っている猫の柄も色も選ぶことはできませんが、その分、大量に握りしめてしまうという危険もないので、猫柄というだけで喜んでしまう私には非常にありがたい柄縛り福袋です

本当は1.5m入のものが欲しかったのですが、ちょうど売り切れだったみたいなので、購入は0.75mタイプの福袋になりました

↑いそいそ開封しているところを息子が撮っていたので、そちらを載せることにしました笑
ハンドメイドのお店ファブリックスさんの『極小はぎれ福袋 ねこがいっぱい柄』

↑まずは安定のオマケ品。Fabricsの刺繍が入ったタグが付いてました

↑1つ目の生地は、KOKKAの『ちびプリ ネコ柄』

こちらはシーチング生地で110cm幅のものが24cmほど入っていました
いろんな柄の猫ちゃんが並んでいて、可愛いです
小さな柄なので、小さめのアイテムを作っても柄がしっかり楽しめるのがいいですね

↑2つ目もKOKKAで、『Trefleニャンコ母さんの1日』

こちらはしっかりしたオックス生地で、やはり110cm幅のもので24cmありました
息子はこの柄が気に入ったようで、「可愛い」を繰り返していましたよ笑

↑3つ目もKOKKAのもので、『Patchwork Animals』

こちらもオックス生地。幅は110cmで長さは20cmありました

手芸屋さんでたびたび見かけていて、可愛いと思っていたアイテムだったので嬉しかったです
買わなかった理由は、「色を選べなかったから」ですね笑

お店ではピンクやブルーなんかも売られていたんですよ。さすがに全色購入するわけにもいかず、眺めるだけにしていました

↑最後はこちら。コットンこばやし、『ネコちゃん、はいポーズ♪』

こちらは綿ブロードで110cm幅、18cmの生地でした
コットンこばやしさんはちょっとシュールでクスッと笑みが溢れる感じの柄が可愛いですよね

前に近所の手芸屋さんで購入したのもコットンこばやしさんでしたが、やはり笑顔になるような可愛らしさで見ていて楽しいです

ということで、こちら全部で86cmもありました!
『極小サイズ』という記載でしたが、どれも20cmくらいはあるので、小物作りには十分なサイズです

表記より10cmも多めに入っていたので、そのオマケ分だけでもシュシュやミニポーチなど、いろいろと小物が作れそう

最近は百均でも豊富な色柄のカットクロスが手に入りますが、手芸屋さんで扱っているものは生地もしっかりしてますし、何より色や柄が鮮明で手に取ると質の良さをしみじみ実感します

プレゼント用やワンランク上のものを作りたいとき用に購入しておくのもありじゃないでしょうか?

福袋って自分では選ばないものや選べないものが入っているので、癖になりそうです笑

ではまた~

↑今回購入したのはこちら。生地の最小単位は10cm~のハギレになるようです

↑1.5mのものも再入荷しているようです。こちらだと生地の最小単位が25cm~になるようなので、少し大きめのものが作りたい方はこちらが良いかも知れません

↑コットンこばやしさんの生地だけが欲しい方はこちら

↑こちらはちびプリ。ネコの他にも恐竜などいろんなちびプリシリーズがあるようです

↑KOKKA『Patchwork Animals』こちらはピンクとブルー

↑KOKKA『Patchwork Animals』こちらはイエローとパープル
私が店頭で選べなかったのは、このカラーラインナップの豊富さのせいです笑

布地手芸の コットンプラザ
¥451 (2021/12/10 14:55時点 | 楽天市場調べ)

↑KOKKA『Trefle ニャンコ母さんの1日』エプロン姿のニャンコ母さんが可愛いです

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事