カーテン購入しました

こんにちは
引っ越してきてから早数ヶ月、ようやくカーテンを購入しました

というのも、転居先で私が寝室として使っている部屋の窓が、びっくりするほど大きかったのです。持っていたカーテン、全滅でした……

築年数50年を越えるほどの古い日本家屋に住んでいるという話は今までにも書いたと思います

私が使っているのは一階の和室がメインになるのですが、続き間になっている和室は、南側と北側にそれぞれ広縁(縁側に窓がついたもの)がついていました
日本家屋としては、一般的な作りですね

表の庭に面した窓には、最初からレースのカーテンが付いていて、外からの視線は特に気にすることなく、かつ、そちらは廊下として使う感じだったので、そのまま付いていたレースカーテンだけで問題なかったのですが、北側の窓にはなにも付いておらず、「カーテン買わなきゃな……」と思いつつ、放置していたのです

日本家屋の元々の作りとしては、広縁(縁側)と部屋の間には障子戸が付けられているので、そちらが部屋と広縁を分けるものとして、目隠しであり、防寒のためのものでもあるわけなんですが、ちょっと理由があって障子戸を締め切ることが出来ないのです

その理由というのは……猫のトイレ

引っ越してきて、猫のトイレをどこに置こうかなとあちこち考えて、一番しっくり来た場所が寝室そばの広縁だったんですよね……

猫のトイレを置く場所は、あまり人通りが無く、静かで、温度が高くなりすぎない場所が良いとされています
日当たりが良すぎる場所だと雑菌も繁殖しやすくなりますからね

あとは、猫が行きやすい場所
普段、猫が居るスペースからあまり離れすぎていると、トイレに行くのも大変になります

北側の広縁は、私が寝室にしている6畳間にのみに面していて、人が通るような作りにはなっていません
床は板張りなので、猫砂などが散っても掃除もしやすいのも魅力でした
畳の上だと掃除が大変ですから……

夏の間は、以前の家で使っていた簾を掛けて、目隠しのレースカーテン代わりに使っていたのですが、日々寒くなってきて、猫が寒さでトイレに行くのを我慢しちゃうと困るな、と思ってカーテン購入を本格的に検討することになりました

とはいっても、窓が大きいので市販のカーテンでは事足りません

どのくらい大きいかというと、一般的な掃き出し窓がありますよね? 横幅はその掃き出し窓4枚分。6畳間の長い辺の端から端まで窓なんです

それに高さ。掃き出し窓の上に、30cmくらいの換気窓も付いていて、カーテンレールから床までの高さは、実寸で217cmもありました

その大きさのカーテンを、遮熱機能のあるしっかりしたもので揃えようと思うと3万~4万円くらいは見ないとダメでした……後回しにもなりますよねぇ笑

通販サイトでもあれこれ見てみて、オーダーもできるような専門店でも直接見てみたのですが、いまいちピンと来るものが無くて、改めて別の専門店にも行ってみようか、なんて話をしていたその夜

カーテンを求めてネットサーフィンをしているときに、ちょっと気になるデザインのモノを見つけてそのサイトに入ってみると、見つけてしまったのです。カーテンタイムセールを!

素敵だな、と思ったカーテンの値段を見てみるとやっぱり3万くらいするアイテムで、「そうよね、このくらいしちゃうよね」なんてふと視線を落とすと、同じデザインの色違いがあり得ないくらい安い!

え、なんでこれこんなに安いの!? とリンクに行ってみると、タイムセール中

残念ながら、同デザインの色違いは私の心にはビビッと来ず……なまじ色違いなものだから、妥協して買うとなると、見るたびに「本当に欲しかったのはこの色じゃないんだよな……」としんみりしてしまいそうだったので(笑)、別のタイムセール品を見てみることに……

で、見つけたのがこちら↓

青系の色味が好きなんですよね~
なんか爽やかな感じが好きなんです

紬生ちゃんも興味津々です笑

広げるとこんな感じ

生地はジャガード織
性能表記は、防音、断熱53.2%、保温33.8%、遮光は1級、手洗い可、となってました

柄は、オーナメント柄になるそうです

これを見つけたとき、すぐに息子に言いに行きました
タイムセールなので購入できる時間も限られてますしね笑

息子や嫁にも見てもらって、「良いんじゃない?」って話になって、そのまま注文

息子には「最初に気に入った方のカーテンじゃなくて本当に良いの?」と誘惑されましたが、だってお値段が3倍……とまでは言いませんが、2.5倍は違うんですよ? そこまでの差額を払うほどその柄が良いかと言われると……ねぇ?笑

というわけで、購入したこのカーテン。部屋に掛けるとこんな感じになりました↓

面積が広い……。左右は障子で隠れてますが、障子の向こうも全部カーテンです。一面カーテン……

娘舞ちゃんも気に入ってくれたみたいで、すぐに見に来てくれました
娘舞ちゃん(約5kgサイズの猫です)と比較すると、カーテン面積の大きさが伝わるのではないでしょうか?

遮光性能はこんな感じ↑

昼間でここまで遮光してくれるって、やっぱり1級は違いますね~
夜は完全にお隣の電気の明かりまで遮断してくれるので、以前までと違って電気を消すと部屋が真っ暗になりますよ

心配だった和室との一体感や、大きさでの圧迫感も全く問題なく、むしろ若草色というか、新品の畳表のような優しいカラーが和室にとても合っています

いい買い物が出来ました♪

諦めずにあちこち覗いて見るものですね

ではまた~

↑色味や柄などは異なりますが、ジャガード織の似たようなカーテンで同じくらいのサイズのものとなると、このお値段になりました。た、高い……。ちなみにうちのカーテンは巾400cm、長さ215cmの両開きタイプになります

https://ketch.link/ジブリのカーテン/
https://ketch.link/ようやくリメイク/

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事