ハロウィンスイーツ

こんにちは
今年のハロウィンも盛り上がってましたね

ハロウィンといえば仮装……というのが一般的な意見なのでしょうが、仮装にあまり興味がない私としては、ハロウィンといえば、限定スイーツ! なんですよね~

ハロウィン限定のスイーツは、味はもちろんですが見た目も可愛くて楽しめるものが多いです

今年は、ちょうど息子夫婦が関東に行く用事ができたこともあって、あちらでスイーツを買ってきてくれました

DALLOYAU(ダロワイヨ)のハロウィン限定スイーツです

私が頂いたのは、オバケのケーキ(正式な名前はわかりません汗)
中は、ぶどう? ブルーベリーかも? っぽい味の生地と、ちょっと紅いも? みたいな味の生地がありました
表面はホワイトチョコの混じったマジパン……かなぁ……
私の味覚が試されますね笑

とても美味しかったです

後日、同じくDALLOYAUさんで二人が買ってきてくれたハロウィンパッケージの焼き菓子を頂きました

両面かわいい、↓限定パッケージ↑

可愛いもの好きの方ならご存知の方も多いのではないでしょうか?
大人気のmofusand、ぢゅのさんのイラストです

私もこの方の作品はすごく好きで、LINEやTwitterアカウントをフォローしたりしてるのですが、DALLOYAUさんで限定パッケージが売られているとは知りませんでした

隅々まで細かい工夫がされているデザインで、プロのイラストレーターって本当にすごいんだなぁって感心しました

箱を開けて初めてわかるような細工もあったんですよ~

さて、肝心の中身は……

大きいパッケージはマカロン

小さいパッケージには、サブレが入ってました

↑マカロンは5色それぞれ味が違います
黄色はシトロン、レモンピューレやはちみつで味付けされているようです
茶色はショコラ、チョコレート。薄いベージュ系の色はヴァニーユ、バニラです。バニラビーンズが使われていて濃厚な味
ピンクはあまおう、苺ですね。そして緑がテヴェール、抹茶のマカロンです


私がヴァニーユを頂いて、息子があまおう、嫁はテヴェールを食べました
嫁は茶道をしていたので、お抹茶が好きなんですよ
うちにある茶道具は嫁の嫁入り道具(?)です

残りのマカロンは、私のおやつになりました♪

サブレも仲良くシェアして食べましたが、バニラと小麦の香ばしさが楽しめる重厚な味
甘みは控えめで、大人の焼き菓子って印象でした

DALLOYAU、残念ながら今の家から気軽に行ける範囲のお店は撤退して無くなってしまったので、またいつか関東に行く用事があったら買ってきてもらいたいです

美味しかった~

ではまた~

↑限定パッケージではありませんが、マカロンは通販でも購入できます。こちらのピンクはあまおうではなく『フランボワーズ』となってますね……

↑シンプルなサブレは見つけられなかったのですが、サブレセットがありました。こちらも美味しそう~

↑mofusandさんのパッケージバージョン見つけました。ハロウィン限定とはまた違うデザインですね! こちらも可愛い~。こちらは『あまおう』ありました

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事