百均で買える、ダイヤモンドアートにおすすめなアイテム

こんにちは
前回、ダイヤモンドアートを始めた話しをしたのですが、以前に百均で見かけて「アレ、ダイヤモンドアートに使えるのでは??」と思ったアイテムがあったので、近所の百均に買いに走ってみました

それがこちら……

↑服薬の管理に使うミニケースです

↑JANコードはこちら。安心と信頼の山田化学さんです

ずい分前に、ビーズやアクセサリーパーツなどを収納する小分けケースを探していたときに見かけたケースだったのですが、その時は薄いし、一つ一つのケースがケース立てに差し込んであるだけだったのとで、ちょっと使い勝手が悪いかも……? と思い、購入候補から外れたものです

でもこの薄さと、個々のケースが自由に出し入れできるところ、そして何より、4個✕7ケースという組み合わせが、「もしやダイヤモンドアートには便利なのでは……?」と思って試したみたんです

というのも、前回のブログで紹介したダイヤモンドアート用のビーズの収納ケースが4個✕7列の組み合わせのもの
数がぴったり同じなんです

↑こちらは前回のブログで紹介したケースですが…

↑双方を組み合わせると、こんな風に使えます

ダイヤモンドアートのビーズはビニール袋の中に入って届くのですが、その付属の袋から大きい収納ケースの方に各色ごとに全量を移し替えて、百均のケースの方にはそこから適量を出しておく

百均のケースは薄いので、ビーズをいちいちトレーに出さなくても簡単に直接ペンに取ることができます
様々な色が混在してる部分を貼り付けるときに、直接ペタペタと貼り付けられてすごく便利です

↑絵の具のパレットみたいに並べて使ってます

↑同色をたくさん貼り付けるような大きな部分はトレーに出して貼る方が楽です

縦長の収納ケースを使っている方も、シールで番号がわかるように管理すれば活用できると思うので、百均で見かけたらぜひ買って試してみてください

山田化学さんなので、どこの百均でも大丈夫だと思います
衛生用品のコーナーにありましたよ~

そうそう、パレットといえば……
ダイヤモンドアートとは関係ない話しなのですが、先月発売されたエミーグランデのセット、皆さん買われましたか?

私は、当初買う予定がなかったのですが、ネットで収納用の缶のデザインを見かけて、あまりの可愛さに予約して買ってしまいました笑

↑紙製のスリーブケース入り

↑スリーブケースの中の缶がこちら

私が子どもの頃は、手芸屋さんといえば個人で経営している小さなお店が主流だったのですが、所狭しと積み上げられた手芸用品の中に、このデザインの箱が置かれていることがよくありました

お釣りの小銭が入れられていたり、バラ売りのパーツが入っていたり、使い方は色々だったような気がします
なんせ半世紀近く前の記憶なので、詳細はあまり覚えていません汗

ただ、手芸屋さんに置かれているもの、というイメージが強くて、憧れに近いものがあったんですよね……

なので、今回のセットがこの缶に入って売られると知って、めちゃめちゃ欲しくなってしまいました笑

↑中身はこちら。このセットだけの限定色の糸8個と過去の雑誌に掲載されていたテーブルセンターとグラスマットの編み図が復刻で印刷されたカード? がついてます

ちなみに『パレット』のワードでこのアイテムのことを思い出したのは、過去に『カラーパレット』の名称でエミーグランデの糸のセットが販売されたことがあったからです笑

エミーグランデを販売されているオリムパスさんは、手頃なお値段で5gとか10gとかの小巻の糸を数百円で出してくださっているので、少量だけ欲しいときとか、いろんな色を試してみたいときなどに、とてもありがたい存在です

先日作ったハンカチのエジングキットもオリムパスさんだったのですが、質の良いガーゼと糸でとても良かったですよ

↑クロッシェレースのキットとタティングレースのキット

↑ガーゼハンカチにはあらかじめ編み付けるための縁がついてます

↑クロッシェレースの方は必要な目数によって既製の縁を減らし目したりする必要があってちょっと大変でした笑

↑タティングの方は、一段目のジョセフィンノットに二段目を編み付けるため、そのスペースを開けつつ引き絞るのが大変でした

どちらも入っているのは、ガーゼハンカチと糸、それと編み図のみなので、レース針やシャトルなどの道具は別に用意する必要がありますが、モチーフ編みからワンランクステップアップするには最適な教材だと感じました

縁飾りをつけるだけで華やかになるのは素敵ですよね

よかったら皆さんも買ってみてくださいね

ではまた~

↑やや割高ですが楽天にもありました。お近くに取り扱ってる百均がない方は参考までに…

毛糸・手芸・コットン 柳屋
¥2,970 (2024/07/13 14:34時点 | 楽天市場調べ)

↑私はこちらのお店で購入しました。今ならいろんな手芸屋さんで購入可能だと思いますが、数量限定販売らしいので、気になる方はお早めにどうぞ

ケイト手芸店
¥1,223 (2024/07/13 14:44時点 | 楽天市場調べ)

↑私が作ったのはAK-36のさくら草のエジングになります。他のデザインも可愛いですね

↑こちらがタティングの方、AK-39です。こちらも他に色んなデザインがあるみたいです

↑専用ハンカチ単体の販売もあるようです。さくら草のエジングの編み図のみ付属しているみたいなので、手持ちの糸で好きな色のハンカチで…という編み方もできそうですね!

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事