最近の購入品色々~ダイヤモンドアートも始めちゃいました汗

こんにちは
最近いろいろと買い足したちょっとした購入品とダイヤモンドアートも始めたのでブログに書こうと思います

まずは付録に釣られて購入した『COTTON TIME 7月号』

手芸本はちょこちょこ買うのですが、雑誌は購入するときりがなくなってしますので普段はあまり買いません

今回は、いつも動画を見ているうさんこチャンネルさん監修の定規がついてくるということで、楽天でポチってしましました

とか言いつつ、買うかどうかをギリギリまで悩んだせいで楽天ブックスでは売り切れちゃってて、別のお店を探して買ったんですけどね……笑

↑付録の定規は雑誌に綴じ込みされてます

↑こちらは定規で作れる参考作品。種類が多くてびっくりしました

12cm角の定規ということで、コースター作る時とかに便利そうかな~? くらいの気持ちだったんですが、参考作品はほんとに多種多様で、トートやバスケットなんかは20cmくらいある大きめサイズだし、めちゃめちゃ活躍してくれそうです

もちろん参考作品の作り方もしっかり掲載されていましたよ~

定規の他にも、はりもぐら。さんのトラベルポーチが作れる実物大型紙も付録についています
こちらはそのまま切り取って使えるバージョンで、厚めのツルッとした紙でフルカラーになってました

↑こちらははりもぐら。さんの実物大型紙

↑裏には作品に使用されてる生地によく似た模様がプリントされてて可愛いです

トラベルポーチと書かれてますが、内ポケットもついたしっかりした持ち手付きのポーチなので、裁縫道具入れとしても使い勝手良さそうでした

気になってる方は購入をおすすめします♪

ここ数年気になっていたネッククーラー? とやらも購入してみました

↑安かったので色違いで2つ購入しました

↑裏はクリアで中身が見えるようになってます

↑使用方法は冷蔵庫か冷凍庫、または流水で冷やして使うようになってます

↑サイズ表記はメーカーごとに基準が違うようで、こちらのメーカーのMサイズは30~42cmとなってました

このタイプのネッククーラーは本当にいろんなものがあって、凍結温度も18度のもの、24度のもの、28度のものとあったのですが、私は室内で使うつもりだったので28度のものを選んでみました

サイズは、あまり大きすぎると首に当たらなくて冷たく感じない、という意見があったり、あまりぴったりだとちょっと息苦しい、という意見があったり……

私の首周りサイズは32cmくらいで、ちょっと苦しいかも……? と感じたので、冷蔵庫に入れるときに先端に1cmくらいの厚みの箱を挟んで、やや開き気味で凍るように調整してます

使用感は、冷蔵庫から出して30分くらいは凍った保冷剤をタオルで巻いたくらいのかなりの冷え冷え、そこからは濡れタオルを巻いてるような感じの柔らかいひんやり感が続いて、だいたい一時間~二時間くらいで温くなってしまいます

二本買ったので、温くなったら冷えてる方と交換して、ローテーションさせて使ってます

エアコンの温度設定を下げるよりは節約になってるかも……?

何より、結露で服が濡れたりしないのは大きいですね

30分は冷え冷え状態なので、凍らせた保冷剤を入れた保温保冷ケースを持ち歩けば、買物の行き帰りなんかにも使えそうです

今度、外出するときに試してみようかな……??

最後は新しく始めたダイヤモンドアートで使う用に購入したプラケース

↑フリマサイトのショップで2つセットで購入。送料込みで700円くらいでした

似たようなプラケースが百均にも売られているのですが、百均のものと比べると大きさも厚みも全然違っていて、たくさん量があるものを入れるなら断然こちらの方がコスパが良いです

↑右の透明のものが百均のもの。小分けケースの数も4個×7列と3個×7列とで異なってます

↑全体的なサイズ感と厚みが1.5倍くらい違っていて、容量が2倍以上違います

本格的に大きなものを作る前に、小さなコースターセットを作ってみたのですが。その時に百均のケースだと一色分のビーズが1つのケースには入り切らなくて、2つに分けて入れないとならなくて不便だったんですよね~

↑最初に作ったコースターがこちら。一緒に写ってる専用のコーティング剤は、Amazonで1500円くらいでした。お高いですが、塗布も簡単でめっちゃつやキラになるのでおすすめです

ちなみにインスタなんかでよく見かけるダイヤモンドアート用の縦長の収納ケースは2000円くらいするので買うのをやめました笑

↑このケースでも量の多いビースは2つに分かれることも…汗

↑定規を添えて、まっすぐになるようにしながらちまちま一粒ずつ貼っています

貼り付ける際に使うアートペンには、複数のビーズをいっぺんにつけられるタイプのものもあるのですが、私は一枚の絵を少しでも長く楽しみたいので、一粒タイプのものを使ってます

↑4センチ進むだけでも数時間かかります。楽しいです笑

↑決まった場所に決まったビーズを置いていくだけなので頭空っぽにして楽しめます

本来は1色ずつトレーに出して貼っていくんですが、色が混在している部分はトレーに出すほどでもないので、私はプラケースから直接ペン先のグルーにくっつけてシートに貼り付けたりしてます

同じ色が続く場所はトレーに出して黙々と貼り付けるのですが、そこがすごく楽しいんですよね~

なので、見た目がきれいなのは色が複雑な絵なのですが、作業が楽しいのは色数の少ない絵だと思います

ずっと一つの作業をしていると疲れてきちゃうので、かぎ針編みに疲れたらダイヤモンドアート、ダイヤモンドアートに疲れたらタティングレース、タティングレースに疲れたら……って感じでいろんな作業をローテーションしながら楽しんでます

これから暑くなるので、お家でできるハンドメイドが捗りますね!

ではまた~

bookfan 2号店 楽天市場店
¥1,400 (2024/06/21 16:33時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらのショップで購入しました。送料が無料だったので……笑 メール便なので届くまで少し日数がかかります

↑色は二色しかありませんが、こちらが今は一番お安いみたいです

↑有名なのはこちらの商品ですね。類似品より冷却時間が長いという話も耳にするので、外出時に使うならこちらの方が良いかも……?

↑私はラクマの方で購入したのですが、似た商品があったのでリンク載せてみます

↑よくネットで見かけるのはこのタイプのケース。でもこれだとケースから直接貼り付けるのは難しそうですね…

↑作成中の猫ちゃん、同じ商品を見つけました。ちなみに私はフリマサイト購入です…。新品や絵柄にこだわりが無ければ、買ったけど作る暇が無くて~という理由でお安く出してる方がいるので、フリマは狙い目です。一粒タイプのペンとトレー、ペン先につけるグルーが一つずつ付いてます

↑こういったツールのセットもあります。お値段は少しお高くなりますが、おしゃれなペンのものもあるので、好みに合わせて購入するのもおすすめ

↑初めて購入する方なら、キットの注文時にフレームやツールキットをセット注文できるものも便利かも?

↑ネットで仕上げ剤の代用品情報も目にしたのですが、やはりツヤや仕上がりが全く違うとのこと。ダイヤモンドアート自体が安いものではないので、ちゃんとしたもので綺麗に仕上げたいなと思って購入しました。Amazonの方が安いですが、単品だと無料配送にはならないのでプライム会員じゃない方は注意が必要です。私は猫のご飯といっしょにポチりました笑

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事