通院は忘れた頃にやってくる…

こんにちは
先日、久しぶりに動物病院に行ってきました

少し前から時々、風ちゃんがキッチンカウンターの上で寛いでることがあったのですが、その日、風ちゃんが降りた直後のカウンターをふと見てみると、一面に血の跡が……!?

↑こんな感じで時折カウンターで寛いでます。お水が近くていい感じなのかな?

血の跡、と言っても血溜まりではなく、なんか全面に塗りたくったみたいな、どこかからの出血があちこちに付着しているような、そんな感じ

カウンター全体に血がついてるような状態だったので、かなり焦ってしまって……あちこち確認した結果、後ろ足のカカト部分から出血していることが判明しました

(このあと、傷の画像を載せてます。小さい傷ですが、苦手な方はご注意ください)

↑お外暮らしで一部カカトが硬くなっていたのですが、その部分がどこかに引っかかって血が出たようでした

前回同様、今回も病院が昼休憩のタイミングだったので、夕方に病院につれていくことになったのですが、病院で診て頂いた頃には出血もちゃんと止まっていて、傷口も乾き始めてるとのことで、抗生剤を処方されるだけで済みました

化膿したりするのも怖いので急いで連れて行ったのですが、ひどい状態じゃなくてホッとしました

↑今回、処方されたお薬はこちら。一回につき半分量で朝晩二回。嗅ぎ慣れたニオイがする…と思ったら、小児用のドライシロップでした笑

今回はニオイのあるお薬だったためか、とろリッチに混ぜても全然舐めてくれなかったので、息子たちが赤ん坊だった頃にやった、『少量の水で練って口に塗りつける』という手法で飲んでもらってます

子育てのときの投薬の経験が猫でも役に立つ日が来るとは……笑

前回の病院後から室内を大胆に移動するようになった風ちゃんですが、今回の病院後もやはり大胆な変化を遂げまして、PCデスクの上に陣取って甘えてみたり、膝の上で甘えてみたり、帰宅後から数日間、めちゃめちゃ甘えん坊になってました

↑これはお薬生活3日目くらいの甘えん坊モードの時の姿。

病院に行くのは自分のためだと理解してるのかな? と思うくらい、逃げたり隠れたりしないので、なんだか嬉しいです

↑最近の風ちゃんと娘舞ちゃん

↑いい距離感です

↑先日ふと気づいたら、一緒に窓辺で寛いでて感動しました

さて、猫たちとは関係ない話なのですが、少し前に購入したアイテムがあるので、ついでにそちらを紹介しておこうと思います

類似アイテムが無印良品などでも扱っているので、持ってる方もいるんじゃないかと思うのですが、直接飲み物を入れることも、ペットボトルの保温もできる、マルチステンレスボトルです

↑モフサンドの可愛いボトルを買いました

↑底についてる滑り止め

↑底の滑り止めと上のフタを外して…

↑滑り止めの方を上に嵌めるとペットボトルホルダーになります

普段、暑い日の外出時はステンレスボトルに水を入れて持ち歩いているんですが、昨年の真夏に大阪に遊びに出かけたときに、『一日歩くには普通のボトルじゃ水分が不安だなぁ』となりまして……

そのときに、このタイプのボトルを持ってたら、家を出るときは水を入れて持って出て、途中で水が足りなくなったら冷たいペットボトルを買ってこれに入れて保冷ができるのでは……? と思って欲しくなったんですよね

なので、暑くなる前にポチりました笑

これで暑い日の長時間の外出も安心です

ではまた~

美的生活ヘルシーライフ本店
¥2,200 (2024/04/26 00:29時点 | 楽天市場調べ)

↑お店によるのですが、通販だとなぜかこの柄だけ少しお安くなってます。元値は確か3500円くらいだったかと…。可愛いのでオススメです

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事