春の楽天スーパーセール&かぎ針編みの話

こんにちは
春の楽天スーパーセール、来ましたね!

春アイテムは引っ越し後に買い足したこともあってあまり欲しいものは無く、今回は見送りかなぁ……とか思っていたのですが、二点ほど安くなってるものを見つけて購入しました

↑ひざ掛けサイズのブランケットです

↑圧縮されて届きました

冬の初めにシープボア+マイクロファイバーの二枚合わせのシングルサイズの毛布を購入したんですが、これが娘舞ちゃんに大人気

一日中その毛布に潜り込んで眠ってるくらいお気に入りアイテムになっていたので猫用を買うか迷ったんですが、二匹分となるとけっこうなお値段で踏ん切りがつかなかったんですよね……笑

今回、このピンクのカラーだけほぼワンコインくらいのお値段になっていたので、二匹分まとめてゲットしました

↑わかりにくいですが、綺麗なベビーピンクです

↑風ちゃんが夜に籠もる私のベッド下のスペースに敷いたところ、完全な引きこもりになってしまいました…汗

まだしばらく冷え込む日があるみたいなので、このブランケットでしっかり暖まってもらおうと思います

もう一つの買い物は、自分用のシューズです

↑ナイキのシューズを買いました

↑日本サイズで25cmのシューズです

↑おすすめ商品で出てきて、サムネで一目惚れした綺麗なブルーのシューズ

↑ライトの関係でこちらはちょっと紫に見えますが、箱に入ってる画像の色が実色に近いです

実はこれ、ジュニア向けのシューズなんです

海外ブランドなせいか、ジュニア向けなのに25cmのサイズが売られていて、かなりお値段もお手頃だったので試しに買ってみることにしました

結果、大正解
サイズ感もちょうどいいし、有名メーカーなだけあって軽くて履き心地も抜群でした

ずっとお気に入りの一足ばかりを履いていて、傷むんじゃないかと気になっていたので、今度からはこの靴とローテーションで使おうと思います

さて、前回のブログでかぎ針編みの話をしたのですが、あれから二点ほど新しく小物を編んでみました

参考にしたのは、日本ヴォーグ社から出ている『いちばんよくわかるかぎ針こもの』

ハットはテンガロン風ハット
ただし、最後の最後に糸が足りなくなったため、別糸でプリムに一段追加してから始末しました

あと、本来スエード紐を使う飾り紐を縁と同じ糸でスレッドコードを編んで統一感を出してみました

↑ごしょう産業のジュート混の糸で編んだハットです

↑同色糸が足りずに縁を別色で編んだのですが、いい感じになりました

使った糸は、コットンジュートという糸だったのですが、おそらく今は廃盤で、クラフトジュートという糸が後継品だと思われます

メイン部分に6玉、縁と飾り紐として編んだスレッドコード部分とで1玉弱(2/3くらい)使用しました

続いて、ショール
こちらは、花模様のロングスヌードをアレンジしてショールにしたものになります

8目八段が一模様になってるのですが、横を13模様(本来は5模様)、縦を20模様(本来は18模様)にアレンジしてます

あと、私の知識では一部の編み図がちょっとよくわからなくて、自己流でアレンジしてしまってる部分があるかも…
勝手に、たぶんこういうことだろうな…と解釈して編んでます汗

↑こちらもごしょう産業の糸で編んだショールです

↑最後に糸が足りなくなって縁編みの一部が別糸なんですが、わかりますか?

こちらはごしょう産業のニュアンスモヘア、8玉ほど使ったのですが最後に少しだけ糸が足りなくなって、一部別の糸でごまかしてます汗

8玉で最後まで綺麗に編み上げるなら、横を12模様にしたらちょうどいい感じで編み上がるかな? と思います

↑アップにしてみるとわかりますね。巻けばきっと目立たない…はず汗

前回のブログで、編みやすかったかぎ針の話をしたのですが、今回このモヘア糸を編んでみて、別のかぎ針が編みやすかったので書いておこうと思います

エティモなら、ロゼが断然編みやすかったです
レッドは、モヘアがダメなのかアクリルだからなのか、滑りがイマイチで変に力が必要でした

レッドよりはオリーブ(無印)がやや楽でしたが、ロゼが一番滑りが良くて変な力が要りませんでした

しかし、それよりも圧倒的に編みやすかったのはクロバーのアミュレです

ロゼは滑りは良かったのですが、引き抜くときとかちょっとした拍子に針先から糸が抜けてしまうことがしばしばあって、ちょっと気を許すと糸が落ちる……という感じになってしまうのが難でした

アミュレはそれが全く無くて、モヘア糸がすいすい編める印象でした

もちろん、私の手癖の問題もあるので、人によっては違う印象をもたれるかも……なのですが、アミュレはYouTubeで拝見している編み物講師の方も愛用されていて、その方もモヘア糸などふんわりした糸をよく使用されているので、ふんわり柔らかい撚りの糸にはアミュレが合うのかも知れません

↑左がショール編みに使った針、右がハット編みに使った針です

次は何を作るか悩み中です笑

あと、めんどくさがらずにちゃんとゲージ取らないとな…汗

ではまた~

↑こちらで購入しました。今は白だけになってます

↑こちらの色を購入しました。大人用よりかなりお安いです

↑グレーもあるようです。この色の方がちょっとお値段が高めですね…

楽天ブックス
¥1,100 (2024/03/19 21:52時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらの本を参考に編みました。QRコードの動画は見れなかったです…残念。本の解説だけでも十分分かる内容でした

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事