ルピシア グラン・マルシェ 購入品のご紹介 ~紅茶編~

こんにちは
前回のブログから少し間が空いてしまいました汗

今回は、ルピシアのグラン・マルシェで購入した紅茶の茶葉を紹介しようと思います

グラン・マルシェでは、普段の店頭で購入できる茶葉の他、国内はもちろん海外の地域限定の茶葉も販売されていました

国内の茶葉は、今後購入できる機会もあるかも知れない……と思ったので、今回は海外の地域限定茶葉を中心に購入してみました

フルーツを使った紅茶もとても美味しいのですが、私個人は花を使ったフレーバーティーが好きなので、原材料に花の名称があるものを選びました

地域限定の茶葉は、ほとんどが通常サイズではなく半分の量で価格も550円とお安いプチ缶で用意されていて、抑えめの出費でいろんな種類を購入できるように配慮されていたのも印象的でした

通常サイズだと一つでも1000円を越えてしまうので、お財布が厳しくなってしまいますからね笑

その中でも、なぜかフランス・パリのフレーバード・ティーだけは紅茶も緑茶もプチ缶と通常缶の両方が置いてありました

最初はそれに気が付かず、パリの紅茶のプチ缶を握りしめていたのですが、通常缶を見つけてそちらに変更

なので、パリの限定茶葉のみ、通常サイズで購入しています

↑Bienvenue A PARIS! ビアンブニュ・ア・パリと読むそうです。意味は『パリへようこそ!』だそうです

↑橙の果皮やローズレッドが使われていて、絶対好きな味だ!と思ったので通常缶で購入。思った通り好みの味でした♪

プチ缶の方は三種類購入してみたのですが、帰宅後に確認してみたところ、三種のうち二種がハワイの限定茶葉でした
グアムも買うか悩んでたのですが、たぶんそちらはフルーツがメインだったので直前で戻したんだったかと……
偏りすぎですねw

↑ハワイの限定茶葉、Kuuipo(クウイポ)。直訳するとKuu=私、ipo=大切な人。〝私の大切な人〟で「恋人」を意味するそうです

↑ハイビスカスやローズレッドの他に、ドライパパイヤやドライマンゴーが入っていて少し甘めのフレーバー

↑同じくハワイの限定茶葉、Anela(アネラ)。こちらは天使や女神を指す言葉だとか。イラストから察するに、天使の意味で使われているのかな?

↑アラザンが入っていて甘めなお茶。ジャスミンやマリーゴールドの他、ヒースフラワーが入っているからか、少しハーブの風味を感じました

Anelaという言葉は、子供の名付けにも人気の単語だそうです。恋人や天使を意味する言葉が商品名に付けられるというのが陽気で明るいハワイっぽい名前だなぁと感じました
イラストの色味もとても明るく華やかですよね

↑Southern Cross。こちらは説明するまでもなく「南十字星」ですね笑。オーストラリアの茶葉だったかと……

↑マリーゴールドとコーンフラワーのシンプルなフレーバー。しっかりした風味ながらも華やかすぎず、落ち着いた大人のフラワーティという印象

どの缶も、缶を見ているだけでも楽しくなるデザインですよね~
この限定缶のデザインもルピシアの魅力の一つじゃないでしょうか?

↑通常サイズの中身は茶葉のみで販売している際のパッケージで入っていました(娘舞ちゃんの手が入ってますね汗)

↑プチ缶はなんの表示もない袋。シールも何もなかったです

毎日飲んでいるせいもあり、グラン・マルシェから二ヶ月近く経過してこちらの地域限定の茶葉たちは半分くらいまで減ってます。どれもとても美味しいだけに、飲み切っても日本では買い足せないのが悲しいです

地域限定茶葉以外にも、2つほど茶葉を購入しました
1つはティーバッグのセット、もう1つはデカフェの茶葉になります

↑フルーツ・ティーの詰合せセット『JUS’T’AIME(ジュ・テーム)』。フランス語で「愛してる」を意味する言葉として有名ですね!

↑6種セット。セットの内容はこちら。どれも紅茶のフレーバーとして人気の高いフルーツばかりです

↑デカフェはマスカットを購入してみました

↑原材料はとてもシンプルです

デカフェの紅茶は以前から興味があったのですが、やはりどうしても「通常の紅茶より風味が劣るのでは?」という心配が大きくて、なかなか試せずにいました

グラン・マルシェで試飲できたので、試しに飲んでみたところ、びっくりするほど美味しい!!

試飲には通常のマスカット・ティーも用意されていたので両方とも飲んで比べてみたのですが、確かに通常の方が紅茶の風味は強め。風味というかいい意味での渋みがあるというか……。紅茶の味がしっかりしています

それに対して、デカフェの方は紅茶の風味が少し控えめになっていて、その分、マスカットのフルーティな風味がしっかり感じられるという印象でした

茶葉の強い風味を感じたいなら通常のマスカット・ティー、フレーバーの華やかさを楽しみたいならデカフェのマスカット・ティー、どちらもそれぞれの美味しさがあってデカフェだからダメとは全然思いませんでした

最後は、5000円以上購入した人に渡されるお土産の茶葉をご紹介

↑MERCI MILLE FOIS(メルシー ミルフォワ)。感謝を意味するMERCI(メルシー)と1000回の意味のMILLE FOIS(ミルフォワ)。たくさんありがとうと言いたいくらい感謝してるという意味になるそうです

↑プチ缶と同量のサイズ。ヒースフラワーやローズレッドが入っていて、好みのフレーバーです。と言いつつ、実はまだ飲んでいないのですが…笑

茶葉ばかりたくさん買って、毎回、ティーポットで丁寧に淹れているの?? と思われそうですが、実はそうではありません
ズボラなもので……笑

そんなズボラな私の紅茶の楽しみ方はこちら↓

↑百均で売られているコットン100%のお茶パックに、推奨量とされる2~3gずつに小分けに入れて、ジャムの空き瓶に入れて保管しています

紅茶を飲むときは、ステンレス製のボトルにこのお手製ティーバッグを放り込み、沸かしたお湯を注いで飲んでます

私は飲み終わるまで茶葉を入れっぱなしにしてるので、2~3gの茶葉に対して750mlのステンレスボトルを使っています。手軽に最後まで熱々のお茶を美味しく飲めるので、家で飲むときはおすすめです

ちなみに欲を出して1Lのステンレスボトルで淹れたときは、味が少し薄くなって物足りない味になりました。なので750mlくらいのサイズが最適かと
あくまで個人の感想ですが……笑

グラン・マルシェ開催中には、ルピシアのサイトでも限定商品の一部が購入可能になるようなので、興味を持たれた方はサイトを確認してみてください

ではまた~

↑デカフェで有名な紅茶といえばこちら

↑楽天でルピシアのデカフェマスカットティーを見つけました!お試しサイズだそうです。

↑こちらは通常の紅茶です

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事