そうだ、京都に行こう!~買い物編~

こんにちは
先日の京都観光の続き、買い物編です!

といっても、京都で購入したものって殆どないんですよね
素敵なものが多すぎて、悩んで悩んで、結局、傘だけ買って帰ったという……笑

なので、買い物編というよりは……ウインドーショッピング編というべきでしょうか?

まずはこちら……

↑『京・嵐山ものがたり 八坂店』さん

店名の区切りはこれで合っているのでしょうか? 不安ですが、検索するとこうやって出てきたので、きっと合っていると信じたい……汗

こちらのお店は、商品のタオルに名前を入れてくれるサービスをやっているそうです
混雑状況で左右されるのだと思いますが、私たちが覗いたときは5分~くらいで入れてもらえたようです

一般的なタオルから、ベビー用品やタオル生地のバッグ類まで、いろいろありました
ペット用の可愛い首輪なんかもあったので、ペットのお土産にもアリですね

混雑しているときなら、清水寺に参拝に行く前に買ってお願いしておけば、帰りには受け取れると思うので、興味のある方は行きに立ち寄るのがおすすめです

↑おしゃれな羽織袴風のベビーロンパース。お参りに着せてあげても可愛いかも!

↑びっくりしたのはこちらですね。あまり鬼滅の刃に詳しくないのですが、ゆかりがあるのでしょうか……? 写真を撮ってる若い人、多かったです笑

このあと、二年坂(二寧坂)に向かったのですが、ちょうど二年坂に入る分かれ道のところにあるお店で『とうふまんじゅう』なるものを頂きました

豆腐料理のお店『奥舟清水』さんのテイクアウト専用の店だったようです(こちらも帰宅後に検索)

↑蒸したてホヤホヤの熱々のおまんじゅう

温泉まんじゅうみたいな小ぶりなものを想像していたので、まず見た目と大きさにびっくり
表面は中華まんにも似た感じの白い蒸し皮なんですが、食べてみるとまたびっくり!

↑なんと、真っ白いおからの餡!

ほんのり甘いものの小豆の餡みたいな強い甘さではないし、しっとり感はあるものの重くない食感で、「なんだろう?」と中を見てみたらおからの餡(しかも野菜入り)で本当に驚きました

「だからとうふまんじゅうなのか!」と家族全員で納得

こちらは1つ250円のおまんじゅうですが、おから餡のおまんじゅうなんて他では決して食べられないだろうし、大きさも小ぶりなコンビニおにぎりくらいはありそうな大きさですし、絶対に食べて損はないです

息子が言うには、帰宅後に嫁はテイクアウト用の折り詰め(16個入で4,000円でした)を買わなかったことをかなり後悔していたらしいです笑

このあと、二年坂を通って『どんぐり共和国 二寧坂店』へ

実はこの途中にあった土産物屋さんで素敵な傘を購入したのですが、そちらの店舗名はわからず終い

店先に和傘風の24本骨の傘がいくつも広げて飾ってあって、吸い込まれるように入ったお店なんですよ

店内には可愛いキジトラの猫ちゃんがいて、買い物ついでに癒やされる素敵なお店でした
お客さんが大好きだとかで、すごく大人しくて穏やかで撫で放題の優しい猫ちゃんでしたよ~

購入した傘はまた後日、画像を上げたいと思います

ということで、『どんぐり共和国 二寧坂店』さんの画像はこちら……

↑トトロ~!! ……すみません、店の入口は撮り忘れてました汗

↑上のトトロとこちらのメイちゃんは店内入ってすぐのところに飾られてました。木にはネコバスやマックロクロスケたちが潜んでますよ~

お店は2方向から店内に入れる作りになっていて、先程の奥舟清水さんから二年坂を下った際に最初に気がついた入り口から入ると、このトトロとメイちゃんゾーンが出迎えてくれます

店内にも色々とディスプレイされていましたが、さすがにそちらはパシャパシャやるわけには行かないのでグッと我慢

反対側の道路から入れる入り口側には……

↑こんなディスプレイがされていました!

↑所狭しと並べられたトトロやジジたち

↑ラピュタのロボット兵も……!!

↑上から見るとこんな感じ。映画のワンシーンみたいですね!

こちらに飾られていたガーデニンググッズは、店内で購入することのできるアイテムたちなので、ガーデニング好きな方にも楽しめるお店だと思います

このあと、『どんぐり共和国 二寧坂店』を出てすぐとなり(入った方とは逆の出入り口)にあったとあるカフェでティータイムを楽しんだのですが、そちらもまた別の映画の世界に迷い込んだみたいなお店だったので、明日にでもご紹介したいと思います

ではまた~

↑鬼滅の刃のタオルハンカチ。 『京・嵐山ものがたり 八坂店』 さんなら希望の名前を刺繍してもらえるので、プレゼントに喜ばれそうですね

↑小さい赤ちゃんだと普通の着物は着せられないので、こういうのがあるのはいいですね~

rose viva 楽天市場店
¥1,800 (2022/01/19 17:52時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらも可愛いですが…

↑私はこちらのタイプが好きです。七五三みたいで可愛い~!

↑ジジ、可愛い~。こちらのサイトには小物入れとして使ってる画像がありました…そうか、その手が…!!

↑ロボット兵。こちらは飾り方にセンスが問われそうですね…汗

↑こちらも通販にあるんですね…! しっかりしたお値段なのに購入コメントがたくさんあってびっくりです

↓前回のお話はこちら↓

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事