模様替えをしました

こんにちは

先日、訳あって自室の模様替えをしました
というのも、卓上加湿器がとうとう寿命を迎えてしまいまして……

いくら洗っても加湿量が増えず、本来の最大稼働時間の2倍以上の時間稼働してもまだ水が無くならない状態になってたんですよね

もっときれいにしないとダメなの?? と気合入れて洗浄したんですが、逆にそれが寿命を縮める結果になったみたいで、加湿量が増えるどころかうんともすんとも言わなくなってしまいました

いろいろ調べてみたところ、振動板? とやらが震えることでミストを発生させているらしく、どうもそれが劣化したことで加湿量が減少していたようなのですが、度重なる洗浄で完全にダメになってしまったようです

まぁ、1,400円? くらいで買ったものなので、3年以上動いてくれたのが奇跡というかなんというか……

幸い室内用の加湿器を新たにお迎えした後だったので、加湿器自体は部屋にあるものの、寝るときに枕元周辺を加湿するためにはそのままでは無理だったので、まずはベッドの位置を変更することにしたんですね

6畳間の壁際にくっつけていたベッドを移動して、部屋の中央に頭が来るようにしました

↑こんな感じ。上着もなにもかもベッドに放り投げたままですね汗

↑ベッドを移動させたら、それまでベッドに見向きもしていなかった猫たちがじゃんじゃんベッド上に上がるようになったのが不思議です

このまま数日過ごしていたんですが、紆余曲折あって寝室に敷いていたホットカーペットも動かすことになりました

ホットカーペットが移動した先はPCデスクを置いている8畳間の方です

↑それにともなってPCデスクも向きを変えました

ホットカーペットを移動させた一番の理由は、ホットカーペットに搭載されている自動OFF機能です
ちなみにうちのホットカーペットは8時間で切れる仕様になっています

猫が夜に寒くないように、とホットカーペットの上に猫ベッドを置いていたのですが、稀に私が起きる前に切れてしまっていることがあって、娘舞ちゃんが寒がっているのが気になっていたのです

もちろん日中もホットカーペットの電源はお昼寝時用に点けていたのですが、私が気づく前に切れてしまって娘舞ちゃんが教えに来ることもしばしばあって、なんとかしたいなーと思っていました

なので、私のPCデスクの下に敷いていた電気敷き毛布を猫ベッドの下に移動させて、代わりにホットカーペットを8畳に移動させることにしました

↑娘舞ちゃんのマカロンベッドと紬生が潜む用のあけびクッションがちょうど置けます

↑電気敷き毛布の下には年代物のベビー布団が敷いてあります

ミッフィーちゃんがチラ見えしているベビー布団ですが、うちの子たちが赤ちゃんのときに使っていたものです

上の兄弟の家庭からお下がりで貰ったものですが、兄弟も親戚からお下がりで貰ったものなので、相当の年代物です
35年……もしかするとそれ以上前かも知れません

親戚もこのベビー布団が未だに現役で、しかも猫が使用しているとは夢にも思わないことでしょう……汗

あ、ちなみにPCデスクの下にちらっと見えている掛布団は、このミッフィー布団の相棒ですよ~
掛け布団の方は私がひざ掛けとして使っているんです

↑寝室全体はざっくりこんな感じ

室内用の加湿器はこの位置で私の枕元と8畳側のスペースの両方を24時間加湿しています

猫ベッドの保温を電気敷き毛布にしたことで、電源が勝手にOFFになることも無いですし、ホットカーペットに比べると比較的マイルドに猫ベッドの中を温めてくれます

さらに、PCデスク側の暖房をホットカーペットにしたことで、電気敷き毛布より足元が暖かくなって、また自動OFFで切れてもすぐに自分が気づける環境にもなりました

猫たちが8畳で遊んでいるときも私の視線の先にいるので、危険がないかも見ることができるのも気に入っています

座る向きが変わったので、日中に縁側で日向ぼっこしている猫たちのことを、振り返らなくても見られるのも嬉しいですね

↑わざわざ振り返らなくても、ちょっと視線を動かすだけでこんな感じで縁側が見えます

愛用していた卓上加湿器が壊れてしまったのは非常に残念でしたが、それをきっかけに部屋が過ごしやすくなったので、これもいい機会だったのかなーと思うことにしています

いつまでもしょげていても仕方ないですしね!

ではまた~

↑これからもガンガン頑張ってもらわなくては…!

↑使っている電気敷き毛布はmoritaという会社のものですが、うちのは古いものなのでこちらとは違う機種になります…というかこの電気敷き毛布も子供が小さいときから使っているような…??

↑ホットカーペットは山善の2畳用なのですが、これまた数年前の機種なのでこちらとは異なります。今の機種は6時間で切れるんですね……

↓加湿器のお話はこちら

https://ketch.link/2021/12/02/猫生初めての加湿器/
2021/12/2
https://ketch.link/2021/12/07/加湿器、新入荷/
2021/12/7
https://ketch.link/2021/12/17/加湿器の話/
2021/12/17
https://ketch.link/2021/12/20/卓上加湿器のお手入れ/
2021/12/20

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事