ストールとショール

こんにちは
ますます寒くなってきたので、最近は家の中でも防寒が必要になってきました

実は、地元で一人暮らしをしていたときに使っていた防寒具? 寒さ対策の品で、関東に引っ越してから使わなくなっていたものがありました

それがタイトルに書いた、ストール? ショール? まぁ、つまり肩掛けなんです
南寄りの地元では十分暖かかったけど、関東の寒さには太刀打ちできなかったんですよね

さて、このブログ記事を書くにあたって、ストールとショールの違いを検索してみました

というのも、私が愛用していた肩掛けは正方形のタイプのもので、何年か前に随分古くなったので買い換えようかと検索してみたら、長方形タイプのものばかりが出てきて正方形タイプが全然出てこなくて、購入を辞めた経緯があったのです

その際、『ストール』で検索しても『ショール』で検索しても、出てくるラインナップは大差無くて、「あれ、どっちになるの? 同じものなの??」ってはてなだらけになったわけです

ちなみに、当時の私は長方形タイプのものは外出用として使っていて、正方形タイプは家用で使っていました

防寒として気に入っていたのは正方形なんだけど、出先で使うのは少し大ぶりすぎて邪魔になったりするので、小さく畳んだり、マフラー代わりにちょい巻きしたりできる長方形が外出時は便利だったんです

「自宅用を買い換えるなら絶対正方形じゃないと嫌!」と思って保留し続けたものの、関東では使わなかったので、そのまま仕舞い込んでいました

そんな肩掛けが、関西に来て復活!

↑毛玉や糸抜けでもうボロボロです
そして留めている金具は、百均で購入した髪留めだったりします笑

なんで頑なに正方形にこだわるのかというと、その形状が家用として完璧だからです

私があまりにボロボロのものを使い続けているので、母が見かねて譲ってくれた比較的キレイな方の肩掛けで説明したいと思います

↑正方形バージョン
正方形の場合、一般的にこうやって逆三角形になるように畳んで使用すると思います

画像を見ていただくとわかると思うんですが、この形で使用すると三角の先が下に長く伸びて、腰の下、お尻近くまでしっかり覆ってくれます

腰からお尻にかけては、立ったり座ったりしたタイミングで洋服がズレると冷たい空気が入るために寒くなりがちなスペースです
正方形だとそこをしっかりカバーしてくれるんですよ

お腹側も、合わせがVの字になって覆ってくれるので暖かい!

それに、腕の部分が邪魔にならないという利点もあります

これを長方形で使うとどうなるのか、画像を載せますね

↑横長な長方形だとこうなります
腰部分の布がなくなり、逆に腕部分の布が多く長く伸びているのがわかると思います

これ、このままだとまだいいんですが、なにか用事をしようと手を伸ばすと、肘より下、さらに手を動かしていると手首辺りまで、布が大きく垂れ下がって覆われてしまうんですよ

逆三角の状態だと腕を伸ばしても、どれだけ動かしても、布は肘辺りにしか来ないので、作業の邪魔になることが無いんです

どうしても動くことが多い家の中では、ダントツに正方形タイプが使い勝手がいいんです

母から譲ってもらった肩掛けも正方形なんですが、生地の問題なのかなんなのか、ボロボロのグレーのほうが暖かいので、依然スタメンはグレーのままになってます
ワッフル生地が暖かいのかな……?

そうそう、肝心のストールとショールの違いなんですが、本来、長方形のものがストール、正方形のものがショールだそうです

もっと言うと、ストールよりショールの方がやや厚手なのだとか

理由は語源に由来があって、ストールは元々がカトリックで神父さんなんかが首に掛けている飾り布を指す言葉なんだそうです

チャペルウエディングなんかに参列した際に、司祭が細長い帯状の布を首から掛けているのを見たことがあるんじゃないでしょうか?
あれがストール、あるいはストラと呼ばれるものだそうです

あ、日本のチャペルウエディングで教会から来ていただいた場合はたいてい牧師さんらしいですよ
カトリックは宗教上の理由で信者以外の結婚式の司祭をしないからだそうです

ということは、カトリックの装束であるストールを着けている人がやっていたら、それは神父ではなくスタッフ……ということなのでしょうか……?

話が逸れましたね笑

ということで、ストールは長方形で、さらに防寒ではなく飾り、装飾としてのアイテムだそうです

なら、ショールは? というと、こちらはインド・カシミール地方の男性の民族衣装から来ているものだとか……
元々が防寒のために巻く正方形の布なんだそうです

つまり、正方形で防寒のためのアイテムがショール

じゃあ、正方形の肩掛けはショールが正解なのね! と言いたいところだったのですが、カシミールの民族衣装は、本来は肩掛けではなく頭に掛けたり巻いたりするのだとか……

ということは、ですよ?

ショール(防寒用)をストール(肩掛け)として使っているのが正方形のもの
ストール(装飾)をショール(防寒用)として使っているのが長方形のもの

と言い表すことができる……つまり、どちらでもあってどちらでもない、ということでは??

結局、呼称問題は解決しませんでした

長方形か正方形かは、地道に商品説明で確認することにします……笑

ではまた~

↑こちらは長方形……

↑こっちが正方形……

https://ketch.link/2021/12/06/食事時の防寒対策/

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事