クリスマス

こんにちは
今年もクリスマスは自宅でまったり……と言いたいところなのですが、紬生ちゃんの病院もあり、少し慌ただしい1日となりました

病院と言っても、病気や怪我というわけではありません
6月に一ヶ月半くらいの月齢でうちにやってきた紬生ちゃんは、そろそろ避妊を考えないといけない月齢になってきました

年が明けたら……なんて話をしていたんですが、少し前からなんだかソワソワし始めて、なにやら怪しい気配が……

手術をお願いしようと思っていた病院に聞いてみたところ、その病院では月齢8ヶ月以降の手術を推奨しているとかで、紬生ちゃんはちょっと月齢が足りませんでした

人もそうですが、猫の成長には個体差があります
あくまで推奨月齢なので、実際に本人……もとい本猫を診てからということで、そのチェックのために診察をお願いすることになったのです

手術が可能な状態であれば、早ければ年明け早々にお願いするかも……と話していたものの、診察直前に初めての発情期が到来!

診察の結果、成長的には手術ができる大きさだったものの、発情期を終えてからの手術になってしまったので、年明けすぐに手術するのは不可能になってしまいました

一応、発情期が終わる頃の日付で手術の予約だけお願いしたようです

さて、その動物病院なのですが、家から少し距離のある病院のため、当初はタクシーかレンタカーを手配する予定でした
うちには車が無いもので……汗

しかし、その話を聞いた近県に住む嫁のご両親がわざわざ車を出してくださることになり、「ならばみんなで食事会でも……」と、うちでちょっとしたクリスマスパーティ? のようなものをしましたよ!

少し前に、DIYの方でコースターの作り方を上げたのですが、そのときに作ったコースターが人数分には足りなかったので、急遽、追加しました
※作り方リンク

↑このコースターです

↑追加したのがこちら

コースター1枚と、ティーポットを載せるためのマットも用意しました

食事やクリスマスケーキの画像も載せたいところではありますが、嫁のご両親の前でパシャパシャ写真を撮りまくるのはさすがに気が引けたので、残念ながらそちらは撮影していません汗

代わりに、嫁と息子がペットショップで見つけてきた、猫用ケーキの画像を載せようと思います

↑こちら。画像のケーキは1つですが、購入はちゃんと2つです

コンビニのクリスマス限定スイーツだよ、と言われたら信じてしまいそうなクオリティー
でもちゃんと、猫用なんですよ!

↑ちゃんと記載もあります

↑原材料はこちら

冷凍なので、前日に冷蔵庫に入れて解凍するようで、前日の夜には冷蔵庫に入れられていました

ちなみにお味は、砂糖のような甘さは全く無くて、素材そのものの甘みがほんのり感じられる程度
スポンジのキメが細かくてふわっとしていて、これはこれで「こういうスイーツ」として楽しめる味でした

え? はい、味見しました笑
だって、可愛い猫たちが食べるものですもん
ちゃんと確かめないとね!

残念ながら、猫たちは一口二口食べた程度で終わってしまったのですが、みんなでケーキを食べた特別なクリスマスになりましたよ

次はお正月が控えてますね
日本の冬はイベントラッシュで大変です

ではまた~

↑ペット用ケーキってちゃんとあるんですね…

ペット用手作りおやつ ROPIRE ORIN
¥3,980 (2021/12/26 02:23時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらはお芋とささみだそうです

ペット用手作りおやつ ROPIRE ORIN
¥3,980 (2021/12/26 02:25時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらはまぐろバージョン

https://ketch.link/%E3%80%90%E6%89%8B%E8%8A%B8%E3%80%91%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/
https://ketch.link/【手芸】猫の首輪~シュシュ応用~/

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事