枕カバーを作りました

こんにちは
使わなくなった百均のひざ掛けをリメイクして、冬用の枕カバーを作ってみました

きっかけは、息子夫婦とインテリアの専門店に出かけたときのこと
インテリアと言っても家具系ではなく、カーペットやカーテンなどの専門店です

嫁が仕事部屋として使っている洋室がフローリングのため、冬を前にカーペットを買いたいという話になって、息子は息子でPCデスクの下にフロアマットを敷きたいと思っていたようで、専門店に見に行くというので、私もカーテンを見たいと思っていっしょに出かけました

通販サイトでいろんなカーテンを見てはいたのですが、画像サイズで見るのと実際のカーテンサイズで見るのとでは、色や模様から受けるイメージは変化すると思ったので、実際に自室の窓に掛ける大きさのもので見比べてみたかったんですよね~

気に入るデザインのものがあればそのままお店で買ってもいいし。と思ったのですが、結局はお店ではピンと来るものには出会えず購入は通販に……
しかし、このときにお店で実物を色々と見たことで購入するカーテンの方向性が決まったので、見に行った甲斐はしっかりありました

それにカーテン以外に『いいな』と思うものを見つけて購入して帰ったので、その意味でもお店に行ったのは大成功です

その購入品というのが、今回カバーを自作した枕になります!

ホテル仕様の枕……というだけではなく、通常の枕よりかなり大きめの長さ75cm!

少し前から枕を買い替えたいなーと思っていたのですが、この長めのサイズを見たときに、「これ良い!!」とすぐにお店で抱え込みました笑

私のベッドは、猫が上がってきてもいいようにセミダブルサイズなのですが、通常サイズの枕だとちょっと小さくて……

せっかくベッドがゆったりしてるのに、寝返りを打つ範囲ってどうしても枕の範囲になってしまうので、横にクッションを置いたり、枕を2つ並べてみたり、あれこれ模索していたんです
でも、これなら寝返りもゆったり打てる!

唯一の問題点は、恐らく一般的なお店ではカバーの取り扱いが無いだろうな、という点

まぁ、ネットショップなら扱ってる店もあるだろうし、良いものが無ければ作ればいいし、そこはそんなに心配していません

ちょうど使わなくなっていた百均購入のひざ掛けもあったので、そちらをリメイクしてひとまず冬用の枕カバーを作ることにしました

たぶん、4~5年くらい前にDAISOさんで200円くらいで購入したひざ掛けです↓

画像だとモノクロっぽく見えますが、実物は紺みたいな青とグレーと白の幾何学模様です
ちなみにモノクロバージョンのものも持ってるのですが、そっちは今、紬生ちゃんが使ってます

で、完成品がこちら↓
あ、枕の入れ口は上部にしました。長いから横からだと大変そうかな? と思って……

ベッドに置いて掛け布団も広げると、こんな感じ↑

通常サイズの枕との長さの違いは10~15cmくらいのはずなのに、こうやって見るとかなり大きく見えますね笑

この枕のおかげで、かねてからの希望通りベッドを端から端まで使ってゆったり寝返りが打てるようになりましたよ~

やっぱり枕は大事ですね!

ではまた~

得トク生活
¥1,980 (2021/11/11 16:34時点 | 楽天市場調べ)

↑同じ商品がありました。私が購入したのはこちらのつぶ綿枕になります

ふとんの玉手箱
¥1,090 (2021/11/11 16:26時点 | 楽天市場調べ)

↑こちらは枕カバー。シンプルなカバーなら1000円くらいで売られているようですね

↑冬用のフワモコな枕カバーも売られてました。…今年は自作枕カバーで行きます笑

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事