関東暮らしの弊害

こんにちは
“弊害”なんて物々しいこと書いてますが、もちろん関東はなにも悪く有りません(当たり前)

以前にも少し書いたのですが、私が暮らしていたのは関東でもなかなかに寒い地域でした

息子は私と同居する前から関東で暮らしていて、その頃は海寄りの割と温暖な辺りだったっぽくて、そんなに寒くはなかったらしいです
なので、息子も同居して初めての冬には「寒い! ここ寒すぎじゃね!?」と騒いでいたほど……

その息子の言葉に「ああ、関東が全部こんなに寒いわけじゃないんだ……」と理解しました

最初の年は寒さに全くついていけずに、家の中でも中綿のジャケットを着込むほどで、外出時はダウンコートにニット帽、大判マフラーでグルグル巻きという、不審者丸出しの格好

しかし、人間というものはちゃんと環境に適応できるように出来ているようで、翌年、翌々年と、年数を重ねるごとに防寒具も軽くなり、最後の年はダウンコートを着ることもなく春を迎えました

そんな極寒(私の人生の中では……笑)の地から引っ越して、始めての冬が来ようとしています

10月後半から随分と日が陰り、徐々に冬めいて来ています

だけど……暑い! 毎日が暑いです!!

引っ越しのときに古い冬服は処分したため、冬用のアイテムがパジャマすらまともに無く、ルームウェア兼パジャマが欲しいと思って近所のショッピングモールに買い物に行きました

で、↓こんなモコモコの上下セットを購入

横幅もあるけど、身長もあるんで……と言い訳をしつつも、店にあったLLサイズのものがこの2種だったので、両方買ってきました

中はこんな感じです
このお店、私は知らなかったんですが、名古屋発祥? らしくて甲信越から関西にかけてたくさん店舗があるらしいですね??

こんなフワモコのセットアップを買って、これでこの冬は安心……と思っていたのですが、暑い! 暑すぎるんです!!

まだそこまで寒い季節じゃないからでは? と思われるかも知れません

が!

うちの家族全員、まだ平気で半袖着てたりします……

先日、ちょっとみんなで近くのコンビニ行こうか、なんて話になって、普通のトレーナーやロンT くらいの格好で出かけていたら、すれ違った女の子は当たり前のように冬用コートとマフラーで防寒してました

やばい、家族全員、体感温度(?)がバグってる汗

「今日、そんなに寒い!?」
と、帰宅後にスマホで気温を確認したところ、外気温は14度

関東で生活する前。
南国寄りの出身地に住んでいた頃は、確実に暖房を点ける温度でした

寒い地域で生活している皆さんに笑われるかも知れませんが、昔の私は14度は寒さの限界温度だったんですよ

そんな私が、関東(の中でも寒い地域)にたった数年住んだだけで、摂氏10度くらいだと「まだちょっと暑い」と感じるくらいになってしまいました

猫の適温は18~26度くらいらしくて、一応、室温は低くなりすぎないように暖房入れたりしてるんですが、そんな中で私はT シャツやタンクトップになって体温調節したりしてます

私の感覚がバグってるので、万一、猫が寒くないように、寝室のホットカーペットは常にON

寒いと思ったら、猫自身で暖を取れるように工夫してます

わずか数年で、人間ってここまで感覚が変化するんですね
びっくりです
また数年経てば、14度寒い! となるんでしょうか?

とはいえ、今年の暖房費は安く済みそうです笑

ではまた~

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事