ハロウィンが終わったので……

こんにちは
11月になりましたね

うちは、猫の首輪を毎回私が手作りしているのですが、その際、季節をできるだけ取り入れるようにしています

10月はハロウィンがあったので、もちろん首輪もハロウィン仕様にしていました

しかし、今の家からだと生地を買いに行くには電車に乗って出かけないといけないので、タイミングの問題もあって、いい感じの生地や飾りがゲットできず……

近くのDAISOに行ってみたところ、ハロウィン装飾用のリボンなどは売られていたので、苦肉の策でそちらを代用にして、家にあったフェルトなどで飾りを作って、それっぽく仕上げました

↓それがこちら

使用済みなので、けっこうボロボロになってますね……

去年の12月に、首輪に付けるクリスマス風の飾りをやはりリボンで作ったことがあったのですが、そのときはここまでボロボロにならなかったので、首輪本体に使っても大丈夫かなぁ? と思ったのですが、甘かったです

クリスマスに使ったリボンは手芸屋さんのものだったんですが、そのへんも関係するのでしょうか……?

娘舞ちゃんは↑こんな感じでずっと使ってくれていたのですが、紬生ちゃんは飾りを気にして囓っていたので、当日以外は夏に作った首輪をそのまま付けてました

なので、ハロウィン首輪はわりと綺麗です。まぁ、かぼちゃの飾りに付けていたてっぺんの茎の部分がすでに行方不明になってるんですけどね……汗

さて、11月の首輪は、端切れをふんだん(?)に活用した首輪になってます

娘舞ちゃんはサイズを把握しているので、すでに両端にプラスナップが付いてますが、紬生ちゃんはまだ成長中でサイズがわからないので、ひとまず片側にだけプラスナップを付けてます

このあと、紬生ちゃんにご協力頂いて、完成です

真ん中の花は、以前、ブログで紹介した手芸雑誌『COTTON TIME』の付録についてた定規で作りました

花飾りを2枚作って、それを真ん中で重ねて、縫い合わせの部分を花芯に見立てたボタンで隠してあります。単純な作りですが、花らしくなって可愛く出来たかな? と思います

花芯のボタンとプラスナップの色を合わせて、ちょっとおしゃれにしてみました笑

花弁の端が切りっぱなしになるので、そこを猫が……というか紬生ちゃんがどうするかが気になるところですが、とりあえず一ヶ月だけなので、なんとかなる……はず……うん……汗

着用モデルは、こちらも娘舞ちゃんにお願いしました

うちの子可愛い……!←親ばか笑

カメラ(iPhone)を持って近づいたら、お顔を見せてくれたので、こちらもパシャリ!

やっぱり、うちの子可愛い!←大事なことなので2回言いましたよ

11月の首輪が出来たばかりですが、年末は季節行事が目白押しなので、近々、12月、1月用の首輪の材料を探しに行こうと思ってます

ではまた~

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事