iPhoneデビューしました

こんにちは
とうとうiPhoneデビューすることになってしまいました

なってしまうってナニ!? って感じですよね笑

中高年層の方はほとんどがそうだと思うのですが、私は、元々ガラケーユーザーでした
スマホからケータイデビューした方っていうのは、かなり若い層の方になるんじゃないかと思います

そして、ガラケーからスマホに移行した人は、Androidスマホを選択するのが一般的かな? と思います
自分もそうでした

理由はいくつかあるんですが、一番大きいのは使い勝手という点です

ガラケーは、今のスマホとは異なり、携帯電話の通信会社(携帯電話会社)と製造メーカーによって、インターフェースから使い勝手から何もかもが異なるものでした

もちろん、ある程度は統一されていましたし、同じ携帯電話会社(例えばdocomoならdocomo、auならau……)で統一されている機能もありました

でも大部分はメーカーが開発していたので、別のメーカーのガラケーに機種変更すると使い勝手がガラッと変わったり、無い機能があったりと、不便だったんですよね……

その意識も強いし、それに今のものはよくわかりませんが、スマホの利用者数が少なかった当初は、ガラケーからの移行を促すために、各メーカーもガラケーからのインターフェースが極力変わらないように努力していた節もありました

つまり、ガラケーユーザーだった中高年層はスマホ移行のとき、それまで使っていたガラケーと同じメーカーのスマホに乗り換えるケースが多かったわけです
もちろん、私も……

ガラケーで使っていたメーカーのスマホに機種変し、その後は、そのメーカーのスマホの新機種に買い替えていくスタイル

そりゃ、日本の大手メーカーは『らくらくスマホ』の開発に力を入れまくるわけですよ
お得意様ですから笑

そんな私の買い替えスタイルに変化が訪れたのは、もちろん息子との同居です

あるとき息子が「SIMフリーのスマホはどう?」と打診してきました。私のスマホが古くなり、電池もちも悪くなってきたからです

提案されたスマホは中国メーカーのものでしたが、息子曰く「同じAndroidだし、アプリを入れたらそんなに使い勝手は変わらないと思う」とのこと

まぁ、スポンサーは息子ですから、決定権は彼にあるわけです。といっても私がどうしても「嫌だ、メーカーは変えたくない!」とゴネれば無理強いはしないのでしょうが、お金を出してもらうわけですから、そこは謙虚にいきたいところ笑

そうして私のスマホは、中華製SIMフリースマホになったわけです

中華製スマホは若干アンテナが弱いと感じる面はあるものの、動きなどはわりとサクサクしていて(前のが古すぎたというのもありますが……)、特に問題はありませんでした――そう、関東から引っ越すまでは……!!

トラブルは、今の家に到着したその日から発生しました

引っ越しの移動は距離が遠かったこともあり、三人が三人ともバラバラに移動しました

まずは嫁が新しい家の掃除や光熱関連の立ち会いのために最初に移動し、次に私が二匹の猫を連れて移動(引越し業者が前の家に来る前に家を出るため)、最後に引っ越しトラックの搬出に立ち会った息子が移動する、という流れ

最寄り駅に着いたとこまでは問題なかったんですよ。先に到着していた嫁に、駅まで迎えに来てもらうために連絡のやり取りをしたのですが、そのときは普通に使えていました

そして、嫁と猫とともに新居に到着

無事に着いたことを息子に知らせるためスマホを取り出し、LINEを送信しようとしたところで、問題が発覚しました

中華製スマホは新しい家の中では使えなかったんです……!

アンテナは微弱ながら立っていたのですが、いつまで経っても送信完了にならない

もしかして……と思って、万一電池切れしたときのために、と予備として持っていた以前の日本メーカー製のスマホにSIMを差し替えて送信したところ、問題なく送信できました

繋がらない理由は、LTE回線の対応状況にあったようです

安いSIMフリースマホだと、一部のLTEバンド(周波数)に対応していないことがあるらしく、都会では問題なくても一部の山間部や田舎エリアではモバイル通信が使えない場合があるとか……

まぁそれでも2年くらいは使ったので良しとしましょう。Wi-Fiなら使えるし、中華製スマホは家用ということで……笑

そんなこんなで、とうとうiPhoneデビューすることになりました

中華製スマホでも山間部エリアの周波数に対応しているものもあるようですが、自ずと値段は上がりますし、今の家は大丈夫でもうちの実家辺りに帰省したときに繋がるかどうかとか、さらに私の親の実家方面に里帰りしたときはどうかとか、悩みはつきませんからね

ということで、ついにiPhoneユーザーになってしまいました

最新のiPhone13……では有りません。iPhone12miniです笑

色をどうするか悩んだのですが、こちらのパープルが綺麗だし、しかもあとから新しく追加された色らしくて持ってる人も少なそうだし、ということでこれをチョイスしました

購入したカバーの絵柄とも良くあっていて気に入ってます
ちょっとゴスロリチックな配色になりましたが、クロミちゃんが好きなのでむしろどんと来いです笑

↑いろんな柄があります。Appleマークをうまく絵柄に利用していて本当に可愛いです

さて、肝心の使い勝手ですが、実はiPhoneは初めてなものの、Apple製品に関していえば、過去にiPod touchを使っていたり、今はiPadを持っていたり(ほぼ動画視聴用と化してますが……)するので、そこまで戸惑うことはありませんでした

元Androidユーザーとしての比較は、長くなりそうなので次のブログにまとめますね!

ではまた~

楽天モバイル公式 楽天市場店
¥82,800 (2021/10/26 17:34時点 | 楽天市場調べ)
楽天モバイル公式 楽天市場店
¥87,800 (2021/10/26 17:33時点 | 楽天市場調べ)
楽天モバイル公式 楽天市場店
¥100,800 (2021/10/26 17:36時点 | 楽天市場調べ)

↑……楽天でiPhone本体だけの販売扱ってるんだなぁって、リンクが出てきてびっくりしました汗

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事