• HOME
  • 記事
  • ブログ
  • ダイソーの100円ボックス優秀!使い勝手抜群の裁縫箱が作れました♪

ダイソーの100円ボックス優秀!使い勝手抜群の裁縫箱が作れました♪

こんにちは
皆さん、裁縫道具ってどうしてますか?

昔は……独身時代からコツコツ集めていた裁縫道具がまぁまぁ溜まっていて、子供が小さかったこともあり、普通に置いておくのは危ないかな? という気持ちがあったので、木製のちゃんとした裁縫箱に仕舞っていました

でも、裁縫道具にも寿命があるじゃないですか

しばらく裁縫から遠ざかっていた時期もあったり、木製の裁縫箱もそんなに高級なものではなかったので、あちこちガタが来たり、道具の数も大した量では無くなったこともあり、いつしかポーチに入れて引き出しに仕舞う程度になりました

楽隠居を始めてから、縫い物をする時間が圧倒的に増えて、それに伴い裁縫道具も徐々に増加

うちに小さな子供はいないですし、猫もさすがにチェストの引き出しなんか興味無しですし、あっちに裁縫バサミ、こっちに縫い針セット、みたいな感じでバラバラに仕舞ってあったんですよね

「これでは、スキマ時間に縫い物を始めたいときに不便だ! なんとかしたい!!」

とは思ったものの、市販の裁縫箱ってなかなか良いお値段じゃないですか

小ぶりの……それこそ子供が家庭科で持ち歩くような大きさのものでも2,000~3,000円が当たり前
昔持っていたようなサイズの裁縫箱だと、安くて5,000円~という価格設定

もちろん、それだけしっかりした作りだし、使い勝手も考えられているのだということは理解しています

でも……それだけあったら……布が何枚買えることか……! 笑

以前、ユザワヤさんをぶらついたときに、可愛いリバティプリントの裁縫箱を見かけてから、裁縫箱欲しい熱と、予算オーバー問題がせめぎ合って、「なんとかならないものか……」と頭を悩ませていたのですが……

ひょんなことから、それが解決してしまいました

きっかけは、DAISOさんで見つけたボックスです!

それがこちら

可愛くないですか?

大きさは、ざっくりですが横24cm、縦15cm、高さ8cm程度
蓋の部分にマグネットが付いているので、カチッと閉まります
しかもこの大きさ、このしっかり感でちゃんと100円商品でした!←大事なポイント笑

これだけの大きさがあるなら、裁縫箱として使えるんじゃない? と思った私は、見切り発車でこの箱を買って帰りました
まぁ、ダメでも収納ケースとして使っても全然有りな見た目だし……

購入後、同じくDAISOで購入した厚紙、DAISOで購入したデザインペーパー、あとDAISOでは無いですかCanDoで購入したマスキングテープ(すべて家に転がってました笑)を駆使して、百均づくしで裁縫箱を完成させましたよ!

左に写っているピンクッションは、手持ちの端切れとスイーツのカップを再利用した手作りピンクッションです

一段目の箱を退けた下にも箱を入れてあって、チャコペンを削るための鉛筆削りや、細かい道具を分けて入れられるようにしています

端っこの箱も厚紙で作ったものですが、ここには仮止めに使うクリップが入ってます

個人的に気に入ってるのは、裁縫バサミが上段の箱を退けなくても、横からスッと取り出せること

小さなカットには一段目に入れてある小バサミを使うのですが、場合によってはそれでは切りにくいこともあります

そんなときに、サッと裁縫バサミだけを取り出して、またそこにスッと戻せる、というのは自分ではかなりポイントが高い出来になりました

ちなみにハサミの横に20cmサイズの小ぶりなプラスチック定規と、15cmサイズのステンレス製定規も入れてあるので、ちょっとした作業ならこの裁縫箱の中にあるものだけでまかなえます

自分で作ったものは、自分にとって必要な機能になっているので、満足感も違いますが、それ以上に、好みのデザインの箱に出会えたことが一番満足な点でしょうか

使い勝手以上に、裁縫箱を見るたびに楽しくなる、そんな見た目もすごく重要ですよね

この裁縫箱を作ってから、ますます縫い物作業が楽しくなりましたよ!

ではまた~

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事