ノートのリメイク

リメイク、というほど大げさな感じでもないのですが、引っ越しの片づけの際に出てきた古いリングノートを自分が使いやすいようにカスタマイズしてみました

子供がいるとどうしても自分の好みとは異なるアイテムが家に溜まっていくと思います
そしてそれらは子供の成長とともに、「絶対もう子供も使わないだろうな」とわかりつつも、勿体なくて処分することもできずに、納戸や押し入れの中に蓄積されていくことも、あるあるではないでしょうか?

今回、カスタマイズしたリングノートもそんなアイテムの一つです

子供がまだ小さい頃、地元の大きな本屋さんで購入した福袋の中に入っていた文房具なのですが、その本屋さんは可愛らしいキャラクターものも扱っているようなお店で、福袋の文房具もキャラクターもののアイテムだったんです

うちの次男はそういった可愛いキャラものを持つこと自体は気にしないタイプだったのですが、リングノートって子供にはあまり使いみちのない文房具ですよね。特に男の子は……

掃除で出てきたとき、ちょうどメモ代わりに書き留めるようなノートが欲しかったことも相まって、じゃあお母さんが使おうかな、ってなったのですが、可愛い表紙なのは別に良いとして、表紙の薄さがすごく気になりました

なんというか……菓子箱よりも薄い感じ?
通販カタログの表紙くらい? ユー○ャンのハガキくらい? のペラッと感です

リングノートの表紙はもっと厚くしっかりしたものであって欲しい……!

ということで、百均で買った厚紙とマスキングテープを使ってカスタマイズしてみました

ついでに、ちょっとしたメモも挟めるように、後ろにクリアファイルを使って作ったポケットもつけましたよ

表紙の厚紙もクリアファイルも、穴あけ用のパンチを使って地道に等間隔に穴を開けたあと、ハサミでチョキチョキ切り込みを入れて、そのままリングノートのリング部分にはめ込んだだけです

表紙は白いままでは寂しいので、一つは百均で購入したマスキング素材の猫シールを貼り付けて、もう一つには緑のマスキングテープを、これまた百均で購入したハート型の穴あけパンチでくり抜いて、四葉っぽく並べて貼ってみました

あ、ノートタイトルは、角を落としたマステに手書きで書きましたよ

字の汚さには目を瞑っていただければと思います笑

中身はこの通り可愛いキャラもののままですが、表紙だけ見る分には落ち着いた仕上がりになったかな、と思います

何より、表紙がしっかりしたので、テーブル以外の場所でササッと書き込むときにも、置く場所を気にしないで書き込めるようになりました
これで長年仕舞い込まれていたノートを使ってあげられます

ではまた~

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事