手芸用品専門店ユザワヤで購入した生地で作ったものをご紹介!

こんにちは
今日は、先日アイテムで紹介した、ユザワヤで購入した布を活用したアイテムを載せていきたいと思います
ユザワヤ購入品の記事はこちら

以前紹介したランチョンマットについては割愛で……

画像がたくさんありますので、本文は少なめにサクサク載せていきますね!

まずは、メキシカンドビーを使った掘りごたつ用の敷物? です

『掘りごたつ』って聞くと、足をすとんと下に降ろして、床に腰掛けて使うイメージだったんですが、家庭用の掘りごたつはスノコを床に置いて、その下に電気あんかを設置した形のものもあるんですね

本当はこたつを使わないときは全部解体して、床を板で塞いで仕舞うものらしいんですが、座卓を使いたいし、仕舞うのも一苦労だし、「じゃあ、こたつを使わないときは敷物でスノコ部分を覆ってしまおう」となったわけです

そのままだと物が落ちるし、ホコリも猫毛も入り放題なので……ね笑

布の横幅が足りなかったので、百均で購入したインド綿のカットクロスをサイドに縫い合わせています
出来上がりとしてはかなり満足してます

ちなみに百均のカットクロスは、2種類の色を購入してきて、直前までどちらを使うかで悩んだのですが、もう一枚の方もいい色だったので、メキシカンドビーの端切れと合わせてショルダーバッグも作りました

↑メキシカンドビーの端切れと百均インド綿カットクロス(WATTS購入品)

↑金具を一切使わずに作った自然派バッグ
横幅25cmくらい、縦は折り返しているだけなので多少は大きさを変えられます
大きめの内ポケット……というか、中を前後2つに仕切った感じで作っていて、使い勝手が良くてお気に入りのバッグになりました♪

ユザワヤ
¥748 (2023/10/15 02:08時点 | 楽天市場調べ)

もう一つは、インテリアクロスを使った収納BOX

内側は無地のシーチングを使ってます
最初は市販品を探していたんですが、価格とデザインで納得できるものが無かったので手作りしました

ポイントは、右下に縫い付けた布タグですね

画像は一つだけですが、全部で2つ作りました
カラーボックスのサイズに合わせて作っていて、そこに入れて使っています

なにか大きさ比較できるものはないかな? って探していたら、ひょっこり紬生が入っていたので撮影してみました

紬生は生後半年ほどの子猫なので、逆に大きさがわかりにくいかも……笑

ユザワヤ
¥748 (2023/10/15 01:47時点 | 楽天市場調べ)
ユザワヤ
¥1,298 (2022/09/16 03:30時点 | 楽天市場調べ)

最後の一つは、そのまま使っているので作ったアイテムを一緒に載せるか悩みましたが、一応ご紹介

メキシカンドビーのクロスを少し折って、そのまま敷いて使っています
紬生ちゃんのお気に入り場所になっていて、よくここで寝たり遊んでます笑

ではまた~

ユザワヤ
¥748 (2023/03/05 15:59時点 | 楽天市場調べ)

\生地の紹介記事もご覧ください/

名前はケッチと読みます。手芸や工作など、物を作るのはわりと全般的になんでも好き。今は小物類が主だけど、いつかは洋服や家具も作ってみたいと夢見てます。

関連記事